2001年5月 7日

ビートへのオートアンテナ取り付け その2

この記事を読むのに 約2分10秒 かかります

オートアンテナつきました(嬉)。

さて、今日とある用事でスポーツ用品店に行ったときのこと。6歳くらいの女の子が、家族とbBに乗ってきて買い物をした帰りらしく、ボクと店の入り口ですれ違いになったとき、「bBの後ろに黄色いビートがあるね」と言ってました。その年でビートを知っている女の子に育てたbB乗りの親父、偉いぞ!。

さて本題。
謎のアンテナスイッチも配線パターンがわかり(結局、乾電池と電球で確かめたのだ)、わりと配線までは簡単に出来ました。
で、アンテナのスイッチの取り付けですが、そう頻繁に操作するものでもないので、センターコンソールのサイドブレーキのちょい後ろくらいにつけました。これがなぜか大変でした。そのとき、いつぞやのチャリンコ少年とコミュニケーションがとれました。以下詳細。
駐車場で座り込んで取り外したセンターコンソールに電池リューター(なぜリューター?)で穴をあけていると、少年がいつのまにか背後に居ました。
少年:「なにやってんや?あんちゃん」
BB:「!(いつの間に...呆然と少年を見るボク)」
少年:「なにやってんや?」
BB:「スイッチつけとるげん」
少年:「何のスイッチなん?」
BB:「そりゃー秘密や」
少年:「えー教えてや」
BB:「つけたら教えたげる」
少年:「えー、今すぐ教えてや」
ここで少年の想像力はなかなか私を楽しませてくれました。
「コレを押すと幌開くんやろ?」(...んなコト出来るもんならやってるわい)
「わかった、ドアミラーがたたむんやな?」(...そーか、そういう手もあるのか...って、おぃ)
「飛び道具や?」(...ぉぃ......)
結局は、スイッチのアンテナマークに気づいた少年に見破られてしまったのですが、もともとついていた純正の手動アンテナを、児童、もとい自動アンテナに取り替えてスイッチをつけているんだよと、見せ比べながら説明しているおいらは、とってもナイスミドル、もとい、ナイスガイだったに違いない、うん。
少年:「屋根あけて走ったら気持ちいいが?」
BB:「最高だよーん」
少年:「今度乗せてや」
BB:「いいよーん」
今度っていつだろ...。まあ、あの少年もあと10年も経てば免許取ってるだろうし、今のうちからオープンカーの魅力っつーもんを教えこんでおくといいかもしれません。ちなみにわが家の前の家庭では、子供に路上で車の運転を教えています。ちょっとビビりました。そーいや隣のガキじゃなくてお子様には、作業中に軟球ボールをボンネットにぶつけられたなあ。
かわいくもあり、かわいくなくもあり。

Posted by BB at 2001/05/07 00:04
Category : HONDA BEAT

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事