2004年1月 2日

全国初のショップ摘発

この記事を読むのに 約1分30秒 かかります

去年のレスポンスの記事からです。

 レスポンス | Response. パワーアップは違法改造---石川県警がチューニング・ショップ摘発

石川県警は18日、違法競争型暴走族(いわゆる走り屋、ドリフト族)が使うクルマを不正に改造したとして、野々市町内でチューニングショップを経営する36歳の男を道路運送車両法違反(不正改造)容疑で逮捕。法人としてのショップと、男性従業員2人についても同容疑で書類送検した。


なぜ石川県(笑)。

どこのショップなのか、私は知りませんが、

また、このショップは国土交通省・北陸信越運輸局から自動車分解整備事業の認証を受けていないにも関わらず、同期間中に持ち込まれたクルマ7台に対してブレーキやクラッチの分解整備を実施していた疑いもある。

ということなので、こちらの方でしょっぴかれたのではないかなぁと思います。

以前に日記に書きましたが(過去ログは...honda-beat.comにしか無いや(T_T))、2003/4/1の法改正時、ショップ側は結構慎重な態度をとっていたものです。ホイールスペーサーが入っているという理由でタイヤ交換を知人が断られたという話を以前書きました。

年末に、新道交法改正試案も発表されています。

レスポンス | Response. 【緊急小谷レポート】新道交法改正試案発表、その恐るべき中身とは!!(完結編)
こちらの内容についても、小谷洋之さんのレポートどおり、いろいろ疑問が出てきます。

新道交法改正試案については、警視庁で意見を募集しています。

平成13年道路交通法改正パブコメ
ページタイトルが平成13年になっているのは警視庁の手落ちでしょう。内容は平成16年道路交通法改正試案に対するものです。
正月休みに、こういうことを真面目に考えて、意見を送ってみるのもいいかもしれません。

Posted by BB at 2004/01/02 19:29
Category : diary

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事