2004年6月 3日

ここも禁煙

この記事を読むのに 約1分10秒 かかります

asahi.comより。

大相撲名古屋場所、全席禁煙に 升席も「ダメ」 - asahi.com : スポーツ

 大相撲名古屋場所(7月4日初日、愛知県体育館)の升席が今年から禁煙になる。会場を管理する愛知県教育委員会が近く日本相撲協会に要望書を提出、相撲協会も応じる方針を固めている。升席は伝統的に喫煙が認められてきており、本場所の館内が全席禁煙となるのは、年6場所制となって確実な史料が残っている58年以降では初めて。

私の勤務先で、従来は「サロン」があり灰皿がありました。
今では、サロンに「間仕切り板」がつけられ、喫煙スペースがその中に作られています。その喫煙スペースは、6人座って数人立っていれば、もう満員なんですが、実際は一時的に20人近くがそのスペースに収まることがあります。この状態で喫煙スペース内に居るのは煙草を吸う私でも大変厳しいです。私の場合、そのスペースに8人も居れば、その中に入りたくないので、煙草をパスします。ちょっと休憩と思って煙草を吸いに行ってみて、満席だと吸えなくて戻ってきて、そのまま仕事に戻ります。結構ストレスが溜まります。喫煙スペースがこんな狭くなっちゃったので1回で何本も吸う「吸いだめ」する人も居ます(迷惑だ)。よけい体に悪いです。
ここ最近、急速に嫌煙権がどんどん行使されちゃっている状況で追い詰められているワタシですが、もうちょっとなんとかならんもんでしょーか。

Posted by BB at 2004/06/03 12:31
Category : diary

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事