2004年10月 7日

クマ

この記事を読むのに 約1分0秒 かかります

最近、全国版のニュースでも北陸での熊出没を取り上げられていて、恥ずかしー思いをしているBBです。

熊の生態圏と人間の生活圏の境界線が、昔はある程度の幅があったようですが、最近では、山に柴刈りに、川に洗濯に...ではありませんけど、この境界線の幅が無くなってきたという話らしいです。お互いのテリトリーが近づきすぎてるってこと。
また、今年の猛暑と度重なる台風で、熊の食料が山に無いことも人間生活圏での熊出没の原因だとか。小松市に住んでいる知人は加賀産業道路という幹線道路から数十mの距離ですけれど、その地域のごみ収集所は熊に荒らされているとか。

そーいえば、実家に、私が小熊と相撲をとっている写真があります。私自身は記憶がありませんが、親父によると、親父の知り合いが、山の中で捕まえた怪我をしていた小熊を暫く飼っていたとか。

熊と遭遇するのが怖いので山に走りに行くのを控えているのではないですけど、もうちょっと熊に対して優しくできないものなのでしょうか。山に食料物資バラ撒くとか。生態系がおかしくなるっつー人もいますけど、私たち人間が十分おかしくしてきたわけです。
そのうち狼みたいに絶滅しちゃうぞ。

<誤字修正 at 2004.10.20/>

Posted by BB at 2004/10/07 18:30
Category : diary

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事