2005年2月12日

Movable Typeと一部統合

この記事を読むのに 約1分40秒 かかります

これまで、BEATのNEWSやWEBSITEの変更点を、自前のシステムで表示させていました。内容は、定型フォーマットのテキストファイルをcgiでデータを取り出して、加工して表示させているだけです。
これがメンテナンス性が悪いので、Movable Typeにエントリーを書いて、そのタイトル一覧の最新いくつかを表示させるように変更させようとしています。トップページのBEAT NEWSが調整中(いつからだよ)なのは、そのテストでして。そうなると記事を書くのに、私にとっては自由度が高くなるのです。元テキストの編集cgiを書く手段もありますが、せっかくなのできれいに統合していきたいなあと。午後に変換スクリプトを書いて、それで変換してから、一括で取り込もうと思います。
ちょっと面倒くさそうなところ。

  • 変換元のデータに、日付情報を持っているけど、昔のデータは年月日までなので、エントリが重複しないように。
    時分秒を00:00:00固定にしちゃダメ。

  • 既存のエントリと日付が重複しちゃダメ。
日付が重複しちゃダメな理由は、ここのMovable Typeでは、エントリのファイル名が年月日時分秒を含んでいる形式にしているためで、それで一意にならないといけないから。
面倒だから、やっぱり手動コピペするかも(汗)。終わったら、最近のNEWSを追加補足していきます。
結構BEATのBLOGが増えたので、これをBBB NATSU-MICANの巡回先に追加して整理する作業もほっといているので、これを含めると一日作業になっちゃうかなあ。
メインのサイトのテーブル構成をやめたいのもあるし...。つか、ビートのスピーカーを早く直したいんですけど。

で、午後からやり始めました。取り込み形式への変換スクリプトも作ってみましたが、いまひとつ。
リンクの上にマウスを持っていったときにtipsが表示されない。
これは、リンク時にtitleを指定していると表示されるようにしています。変換元ファイルだと情報が足りない。手動でやることに。

で、ずっとやってました。くたびれたので途中ですが今日はここまで。

Posted by BB at 2005/02/12 12:00
Category : CHANGE LOG

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事