2006年1月30日

2005年からの歯科通い終了

この記事を読むのに 約1分0秒 かかります

去年の12月からの歯科通院が、先週の土曜日の通院で終了になった。
最後に、歯と歯茎の状態が良いと誉められた。たぶん、8148さんのおかげである。

オイラは、歯磨きの方法を個人的に教えてもらったことは無かった。小学校の頃に、皆で赤い薬を噛んで、歯の汚れをチェックして、歯磨きしたくらいで、その当時は、歯の間から汚れを掻き出すように、歯ブラシを回転に近い動きで教え込まれた。今では、歯ブラシを当てて、細かく動かすのが普通の磨き方かと思う。

去年の11月に、カニ食べに行ったとき、宿に戻って歯を磨いていたら、歯の磨き方をチェックされた。
「音を立てて磨くんじゃーない」
正しくは、歯に歯ブラシを当てて、力を入れてぐりぐりぐりと。ちょっとした、数十秒間くらいのやりとりだったけど、オイラの歯磨きの方法が間違っていたのが、とてもよくわかった。それからは、そのやり方で─音を立てないで─磨くようにしている。

虫歯の治療は、合計2本。金属を埋め込んであったところが、虫歯が進行してしまっていて、金属を取り除いて削り、いまどきのレジンに変わった。また半年後に定期健診。

話は変わって、ビートへのシート装着は、RECAROのオプションを注文して部品待ちなのと、シートの一部を破壊したので、その部品の入手方法を探していて、もうちょっと先になる見込みなのだった。

Posted by BB at 2006/01/30 22:58
Category : diary | Comments [2]

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事

コメント[2]

ほほう、ほめられましたか。「面倒くさい」に負けずにがんばった証拠ですね。これからも継続維持することが肝要なので、少なくとも半年に一度は定期チェックに来なさい!(爆)

歩いて五分のトコじゃなくて、そちらまで行かなきゃならんですかぁ〜?
先生に口の中を見られるのって恥ずかしいな。