2006年4月13日

見つけにくいものですか

この記事を読むのに 約40秒 かかります

朝からパスポートの遺失物届出立証書を貰うために、近所の警察署に。
印鑑が必要だったので、一旦家に帰って出直し。
ところが証書は当日発行されるものではない(長くて一週間)ということで、ちょっと拗ねる。
パスポート交付所に電話してみると、証書がなくても直接警察署に問い合わせることでOKということで、何故か手元に写真と運転免許証と住民票と戸籍抄本が揃っていたので、そのまま行ってみた。
で、申請書と紛失届に記入して窓口に提出したとき。
今って2006年じゃん。
無くなったと思ってたパスポートは既に失効していて、ただの紙切れになっていた(法的には返納することになってるけど)。だから、普通に新規申請すれば良かったのだ。
家に帰ると、警察が気を利かせて早く処理してくれたのか、証書ができたと連絡があって、変なことに税金使っちまったと反省している。

Posted by BB at 2006/04/13 20:43
Category : diary

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事