2008年12月 7日

kcaptcha.phpを導入してメールフォーム経由のSPAMを弾く

この記事を読むのに 約30秒 かかります

メールフォームからspamが大量に届くので、CAPTCHAを導入した。
スクリプトの直呼び出しでのspamはほとんど無く、わざわざフォームから投稿されているのがわかったので、対策方法としてCAPTCHAにした。
今まで、対策は何もしていなかったわけではなくて、2バイト文字を含まないもの、RBLDNSに登録されているIPは弾くようにしている。それでも自分宛だけにしか届かないspamメールを毎日何十何百通も送信してくれていたというわけ。
今回はKCAPTCHAを導入。特に難しいことも無く、とっとと入れておけばよかったと思った。

Posted by BB at 2008/12/07 10:50
Category : software

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事