2009年7月11日

PLANEX BLW-54CW3の設定でハマる

この記事を読むのに 約1分20秒 かかります

「初めての人でも手軽に簡単ワイヤレス!IEEE802.11g-b 無線LAN 高機能ブロードバンドルータPLANEX BLW-54CW3」というメーカーの宣伝文句なのだが。
先日、iPhoneを買ったという知り合いが無線LANにしたいとのことでPLANEXのBLW-54CW3も後になってから買った。
特別価格でご提供のこれかな?
マニュアルどおりに設定してみたけれど接続できない、ということで設定しに行った。

1回目は、マニュアルどおりに実施。有線でBLW-54CW3の設定画面にはアクセスできるけれど、BLW-54CW3から先に接続できない。名前解決ができてないので、DNSが引けていないようだった。小一時間やってみてダメだったので、次回に延期。

2回目は、メーカー情報や世の中の評判を調べてから。
メーカー情報はこのへん
世の中の評判はあまりよろしくないようで。サポートに問題があるように思った。真偽はわからない。
さて、設定画面で内容を確認してみても内容は正しい。どう見ても正しい。
そこで、ファームウェアのリビジョンが11.4.3.4.1j_b2だったので、最新版の11.4.3.4.1j_b7に更新して、再起動したら、DNSが引けるようになって、うまく接続できるようになった。
この製品は、たまたまマニュアルに正誤表も同梱されていて、それがまた混乱の原因にもなった。最新のマニュアルは2009/05/14のVersion2だ。この情報と最新のファームウェア、11.4.3.4.1j_b7との組み合わせなら、内容は正しそう。

とりあえず接続できてよかった。

Posted by BB at 2009/07/11 20:13
Category : hardware

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事