2009年8月 8日

sedoでドメインをひとつ売ってみた

この記事を読むのに 約1分50秒 かかります

いくつかドメイン名を持っているが、持っているだけで何もしないのは費用がかかるだけなので、売ってみることに。と言っても、積極的に売るのではなく、欲しけりゃ連絡ください的な、そういう方法で。
やり方も、以下の内容も随分適当である。

少し調べてみると、ドメイン売買は仲介業者が間に入るのが楽らしい。とりあえず2009/7/1にsedoのアカウントを作成した。リンク先はjpドメインで、本家はドイツだ。
アカウントを作成したら、My Sedoから、売りたいドメインを追加する。希望金額、最低交渉金額も。すると、forwardするかネームサーバを設定するかみたいな内容になったので、コンテンツは無いので、ネームサーバをsedoのものに設定変更。
数日後にwhoisのチェックか何かでひっかかったようなので、whoisでメールアドレスをsedoのアカウントのものに変更した。

2週間ほど経過したところで、買いたいというofferがあった。まさか売れるとは思っていなかったので、ついOKを選択してしまったが、そのままオークションに出品することもできるようだ。

invoice
invoice,
originally uploaded by
bluebullet.
すると、sedoから買い手にPayment Requestを送付したという連絡があった。 5日後に買い手に了解され、今度はInvoice Requestを作成するように連絡が来た。良くわからないけど作ってサインしてpdf化してuploadした。こんな感じ。ちゃんとした文書になっているかどうか自信が無かったが、これも数日後に了解された。

ドメインの引渡しはsedoのエスクローにドメインをpushする作業になる。今回のドメインはVALUE-DOMAINで取ったもので、上位レジストラがeNomなので、eNomのドメインだと選択したら、eNomのsedoのアカウントにpushするようにメールが届いた。
eNomのアカウントは持っていないし、どうしようかと思っていたら、VALUE-DOMAIN上でpushできるようだ。

試してみたら上手くいった。

最終的には2009/8/3にPayPalに代金が入金された。Sedoの取り分は$50。
2009/8/8時点で為替は$1=¥97.5で、とっても悩ましい次第である。

Posted by BB at 2009/08/08 12:00
Category : other web

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事