2009年10月17日

ホンダフィットの燃費について思ったこと

この記事を読むのに 約1分0秒 かかります

フィットを買ってから、1万キロ以上走行した。なんとなく燃費の傾向がわかってきたので、今の時点で感じたことを書き留めておく。

平均の燃費は18~19㎞/ℓ。ただこれは、フィットのメーターにある燃費計での読みなので、実際に使ったガソリン量から計算すると、もう1割くらい少ないと思う。以下は燃費計での読みでの表記。

街中でノンストップで60㎞/h程度で走行していると、25㎞/ℓくらいまで伸びる。ただ、現実問題でノンストップの状況は長くは続かないから、21~22㎞/ℓだろうか。高速道路で100㎞/h程度だと、17~18㎞/ℓまで落ちる。それ以上は減る一方だ。
まあ、平均で18.5㎞/ℓの状況。

通勤距離が長いからエコカーに、と乗り換えたけれど、燃費で選ぶなら、フィットにして良かったと思う。ただ、自分の運転状況、200㎞/日というのは、あまり一般的ではないので、これは参考意見程度にして欲しい。

個人的には、他のエコカーで気になるのはマツダのアクセラだ。デザインは自分は好きになれないのと、Driver's Voiceの燃費・経済性評価があまりよくない(2009/10/17で33%)のが、ちょっと気になるけど。
買った人の燃費に対する期待が大きすぎたのだろうか。

Posted by BB at 2009/10/17 00:25
Category : HONDA FIT

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事