2009年10月18日

情報処理技術者試験のITストラテジストをほとんど勉強せずに受験してきた

この記事を読むのに 約1分10秒 かかります

今年の秋は情報処理技術者試験を受ける前に、社内とSunの試験を1つずつ合格してから、のつもりだったが、予定が遅れに遅れてしまい、10/16に社内をやっと合格、そして前日1日しか情処の勉強をしなかった。しかも午後に絞って、午前は全く勉強していない。
言い訳ぽいけれど、今回は合格が目標ではないのだ。TACの模試に申し込みをしていない。逆説的には1日でどれだけできるかの試験。午後1と午後2の内容がわかるかの判断が10/17からの目的だったりする。

午前1免除。
午前2は50点前後。きっとダメ。
午後1の問題は、春と同じく少しボリュームが増えている。こちらは予想通り。難易度は少し下がっている気がする。問1と問2を選択。問3は「ねらい」と「方法」の関連回答があったので、パス。問4は組み込みを意識してる?
午後2はそれなり。問1を選択、600/800/800がノルマ。問3は組み込み製品の規格の変更。テーマ的には目新しくないのではないかな。
午後1/2は、内容がわかって取り組めたように思った。午前の勉強をもっとしておけばよかった。3週間、毎日2H程度勉強すれば合格できそうな気がした。いや、勘違いかも。

変なことで会場で驚いたのは、マスク着用率だったりする。だいたい5%くらいかな。無料で置いてあったが、誰も使ってない。こういうところで風邪やインフルエンザが流行るのかもしれないなあ。

Posted by BB at 2009/10/18 19:55
Category : diary

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事