2009年10月25日

PHP化したときのmt-search.cgiの検索結果の表示不具合を修正する

この記事を読むのに 約1分0秒 かかります

データ復旧だけで、デザインはあまり触らないでいた自分のブログを眺めていたら、検索結果の画面でサイドバー表示がおかしいことに気がついた。タグでの検索結果でも同じ。

出力されるソースの内容を確認してみると、PHPのreadfileやincludeがそのまま出力されている。ああ、CGIの出力だからそうなるのは当たり前だ。

何か手っ取り早く修正する方法は無いか検索してみたら、藤本壱さんのThe blog of H.Fujimotoに、そのものずばりのスクリプトが紹介されていた。

コメント/検索関連テンプレートのPHP化(その1)から。

Movable Typeのコメント関連のテンプレート(コメント・プレビューなど)と、検索結果のテンプレートは、コメントや検索が行われた時点で、CGIでそのつど出力するようになっています。
そのため、テンプレートの中にPHPのスクリプトを書いても、そのままでは動作しません。

そこで、これらのテンプレートをPHP化するスクリプトを作ってみました。
PHPのスクリプトから、コメントや検索のCGI(mt-comment.cgi/mt-search.cgi)を呼び出してその結果を読み込み、PHPで処理して出力するという仕組みです

これで機能的には修復。

Posted by BB at 2009/10/25 16:30
Category : Movable Type

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事