2009年11月 6日

親父のPCのOutlook Expressが起動しなくなったので直してみる

この記事を読むのに 約1分10秒 かかります

昨日、実家の親父からメールが使えなくなったと電話があり、会社の帰りにPCを診に行った。Windows XP SP3で、outlook express 6。細かいバージョンは確認していない。

「使えない」というのがどういう状況なのか良くわからなかったが、実際起動してみると、こういうことだ。

  • Outlook Expressを起動してもPC上変化は無い。
  • エラーメッセージもダイアログも表示されない。
  • タスクマネージャで見てみるとmsimn.exeが動いている。

どうもレジストリが壊れているか、メールのdbxファイルが壊れているようだ。試しに、

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Identities\{xxxx-xxxx-xxxx-xxxx}\Microsoft\Outlook Express

dbxファイルを他のフォルダに移動させてみたところ、ちゃんと起動した。どのファイルが壊れているのかわからなかったので、1つずつdbxファイルを戻していき、ログアウト/ログインしながら、大事なデータを失うことなく復旧できた。(まあ、大事なデータは「受信トレイ.dbx」だけだったが)

結構多い事象みたいなので、何かバックアップ組み込むか、メールソフトを別のものにしたほうが良いのかも。 今度は、ちゃんとイベントビューアとか見てみるつもり。

Posted by BB at 2009/11/06 23:35
Category : software

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事