2009年12月 6日

友人のPC環境を整備してきた

この記事を読むのに 約1分10秒 かかります

友人のPC環境を整備してきた。

2009120616030000.jpg
2009120616030000.jpg,
originally uploaded by
bluebullet.

3回に分けて実施。1回目はLAN配線。友人宅は羨ましいことに新築で、各部屋にLAN配線が伸びている。無線にすればいいんじゃないか、という考えも無いこともないけれど、配線があるんだから、それを活かして設置。手持ちのハードウェアを活かして構築したかったので、追加投資は抑えめに。LANはCTUとルーターがあったので、HUBは必要なかった。ルーターが無線アクセスポイントとHUBの役目を果たしている構成。

そのうち一部屋が、オフィスというか、仕事部屋。PCが2台あるけれど、1台がメイン、もう1台はバックアップで、あまり使わない、マルチディスプレイにしたい、ということなので、バックアップ1台はVNCで使うようにして、バックアップPCは無線で接続。

2,3回目はグラフィックカードを増設、マルチディスプレイに設定してきた。2回目の時に、自分の手持ちのグラフィックカード、GeForce 6600を持っていったが、マザーボードと同時に2つを使用することができなかったので、これだけ3回目で別購入。特に3Dやゲームはしないので、GeForce 8400を選んだ。ついでにキーボードを無線にしたかったようで、それも購入。見た目はずいぶん高スペックに見えるようになった。

ちなみに今回の駄賃は昼食1回。

Posted by BB at 2009/12/06 20:20
Category : hardware

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事