2010年5月10日

悩みに悩んだ末、iPhoneでもXperiaでもなくガラケーを買った

この記事を読むのに 約2分20秒 かかります

iPhoneやAndroid携帯といったスマートフォンが人気だけれど、自分もそろそろ機種変更したいと思っていた。使っていた携帯はP905iで、2年半使っていた。

ところでスマートフォンにして何するの?と言う点だけれど、1つ目はデータの同期。クラウドぽくデータが整理できて、携帯から閲覧、更新できたら嬉しい。2つ目は、カスタマイズ性が高いこと。たくさんのアプリがある中から、自分の使いたいものを選べば良い。3点目をあえて挙げれば新しい文化であるということ。

スマートフォンの欠点は何かというとワンセグが無い、Felicaが使えない、月々の料金に割高感がある、(他にdocomoとして)iアプリが使えない、iモードサイトが見れない、といったところ。
自分はXperiaを最初は買うと決めていたが、上記のうち、iアプリ、iモード、Felicaがダメなことと、電池切れが早いことでやめた。iアプリのパチンコとかAndroidにあるのかな。

代わりに購入したのが、N-02Bの黒。docomo Primeで、ほぼフル機能、Wi-Fi付き、アクセスポイントとすることでモバイルルータとしても使えるので、これにした。表向きは瞬撮ケータイとして売り出しているから、Wi-Fiの機能に気付いていなかった。

Wi-FiはホームU契約して接続設定することで家のアクセスポイントからiモード、インターネットに高速で接続できるようになる。家にいるときはネットが軽快に使えるようになった。
また、モバイルルータとして使うにはmopera Uの契約が必要。とりあえずUライトプランにした。パケ・ホーダイダブルに入っていれば、128K通信であれば、パケ代はその中に入る(フルブラウザ使用時と同じ扱いになり、上限が上がって5,985円になってしまうけどフルブラウザも使うと思えばいいかな)。Ustなんかやりたいんであれば、FOMA ハイスピードで月13,650円に。これは自分は使わない。

買って使ってみての感想だけど、結構電池が減るのが早い。こちらのN-02Bのまとめwikiを参考に、電池長持ち策を。設定変更しないときだと、自分の使い方だと、電池は一日持たない。操作感は、わりともっさりしている。P905iからの買い替えだけど、キー入力に対する応答は、あまり変わらない感じ。カメラは動作は早く、きれいに撮れるが、まだあんまり使っていない。原因不明のフリーズは、2週間に1回くらい。
Wi-Fiの無いところにPSPを持っていったときにアクセスポイントとして使おうと思っているけれど、今のところ機会は無し。

前の携帯は塗装が剥げて、ドコモショップでクリーニングしてもらったときに、既に故障していると診断されていた(電源端子のところの細い金線が折れているとか)ので、どちらにしても、買ってよかったかな、と。

また2年後に悩む。

Posted by BB at 2010/05/10 09:00
Category : hardware

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事