2010年9月12日

ペットボトルキャップ集めはあんまり好きじゃない件について

この記事を読むのに 約1分50秒 かかります

家でもペットボトルのキャップを集めているけれど、これがあんまり好きじゃない。
『ペットボトルのキャップをみんなで集めて世界の子供にワクチンを』という考えは良いけれど、問題がいろいろある。

  • コストとエコ
    400個で10円のワクチン代になる。家庭で1日4本ペットボトルのキャップを集めたとしたら、100日かかって10円。ワクチンは20円。そんなの別に現金を寄付した方が良くない?。更に偽善ぽいのがあんまり好きじゃない。
    400個のゴミとして焼却処分すると、キャップ400個で3,150gのCO2が発生するそうだ。だからペットボトルのキャップを集めて回収を、というけれど、日本のゴミ分別はわりと進んでいて、廃プラとしてゴミを出せば、廃プラとして処理してくれる。(ただし資源としての回収率は低く、わが国では焼却する割合もある程度ある。これはリサイクル効率の面から、再生する方が良くない点もあるから)。集めて回収しても、分別してゴミで出しても、どちらも同じ。
    リサイクルは資源を再利用すること。資源がもったいないからそうするんだけど、ペットボトルキャップを集めて送る料金の方がより高い。送料を直接寄付した方が、何倍も価値があることになる。また、運搬に伴う無駄な資源を余計に使うことの方が、結果的には環境に負荷がかかるのではないか。
    コストやエコを考えたら、素直に募金した方が良いと思う。
  • 胡散臭さ
    便乗なのかどうなのか良くわからないが、このような商品も存在する。他にも、専用ダンボールなんかもあった気がする。
    また、途中で何らかの団体や業者が関与するのだから、途中それぞれの保管、運送の費用もかかる。

アルミのプルタブなんかも同じ感じ。こちらはアルミ缶リサイクル協会でプルタブを取らないようにお願いが出ている(安全の点と、タブだけ集めるより缶全体のリサイクルの点から)。

よほどコンビニの募金箱や、パチンコ屋の余り玉募金の方がストレートで無駄が無い。

ペットボトルキャップや、プルタブ収集は、やりたい人はやれば良い。
『世界の子供にワクチンを』という思いに対しては、否定しないけれど、非効率で環境にも良くない点があるので、自分は積極的にはこれをやらない。

Posted by BB at 2010/09/12 10:51
Category : diary

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事