2012年6月18日

自分の HONDA fit 4年目を迎える

この記事を読むのに 約1分10秒 かかります

SAN RAFAEL, CA - DECEMBER 02:  A flag with the...

(Image credit: Getty Images via @daylife)

低燃費通勤車として購入したHONDA fit、初めての車検へ。

今現在で128,000kmくらい乗ってる。最近だと、以下メンテナンス。

  • 125,329kmでタイヤ交換(はじめて)
  • 126,449kmでオイル交換(だいたい3か月毎)

交換前のタイヤは、HONDA純正のメーカーオプション16inchアルミ(アルミはそのまま新品で売った)に付いてたもので、なかなか減らないBS TURANZA ER370。fitに乗り換えてから運転が大変おとなしくなったせいもあるだろうが、全然減らない不思議なタイヤ。可もなく不可もなく、まあ普通乗りにはありがたい。車検前でGW明けにBS ecopia PZ-XCに交換。交換したけどタイヤの差は全然わからない。

今日、メーカーさんに職場まで車を取りに来てもらい、ブレーキパッドとプラグは交換をお願い済み、それ以外にバッテリーがちょっとお疲れとのことで交換、それだけの整備でそのまま明日夕方には帰ってくるとか。

毎日長距離を走る使い方をしているから、車、というかエンジンに良くないんじゃないかと言われることが多いけど、自分の乗り方がそんなに悪いと思わない。むしろ、短距離の繰り返しの方がよほど悪いよね(ホンダのシビアコンディションの説明)。ま、車体には良くないな。

マメにメンテしていた訳でもないのに、消耗品以外のトラブルもなく過ごすことができているのは、とてもありがたいなあと思ったのであった。



Enhanced by Zemanta
Posted by BB at 2012/06/18 18:59
Category : HONDA FIT

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事