2004年10月17日

Google Desktop Search

この記事を読むのに 約1分40秒 かかります

Google Desktop Searchがいろいろと話題なので、試してみた。
てっとり早く説明してしまうと、Google検索が自分のPC内のファイルに対してもできるようになる。
家のPCだと、別のアプリがインストールさせてくれないので、別のPCに。
自動なnamazuみたいなもんかと思ってたけど、もーちょっと凄い。検索インターフェースは普通にブラウザでGoogleのサイトから。GoogleツールバーからでもOK。
結果もIEに表示。IEの履歴だったらスクリーンショットまで表示してくれるときもある。
Outlookメールの検索結果だと、そこからOutlookを起動して返信や転送なんかの操作もできる。

ただ、いくつか問題が。
現時点では、Microsoft Word/Excel/PowerPoint、テキスト形式のファイル、Outlook/Outlook Expressで送受信したEメール、Internet Explorerの履歴、AOL Instant Messengerのチャット内容なんてのも検索対象になるんだけれど、IEの履歴から、WEBメーラーで参照したメールなんかも検索対象に。あと、IEの履歴っつーことは、こっそり見ていた、あんなページやこんなページも検索すると引っかかるわけで。
PC内のC言語のヘッダファイル、*.hとか、Perlのスクリプト、*.pl、*.cgiなんかも検索結果に出してくれるのは、関連付けのせい?。便利なよーな、ヤバいよーな。
あと、Googleみたいにクロール...じゃなくてインデックスを作成して検索できるようになるんだけれど、このインデクシングが動き出すと、このPCだと、他のプロセスがほとんどフリーズ状態に。これはインストールしたPC固有の問題なのかな。

設定でインデックス対象を変更できるみたいだけど、このツールをインストールするだけで、プライベートな情報が簡単に検索できるようになってしまうので、自分以外が触れるPCにインストールするのは、今の時点では、激しくオススメできない。

Posted by BB at 2004/10/17 18:37
Category : software

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事