2009年10月19日

家族が新型インフルエンザに

この記事を読むのに 約1分0秒 かかります

10/15に子供が熱を出して早引きをし、病院でインフルエンザの検査をしたが陰性だった。翌日10/16、高熱が出て再検査したら陽性の反応。
医師の話では、この季節に従来型インフルエンザの発症は少なく、新型インフルエンザの可能性が大変強いとのこと。季節性は11月以降。この時期に簡易検査でA+であれば、ほぼ新型。新型か従来型どうかのPCR検査(遺伝子検査)は、現時点で新型は流行期に入っており、どこも実施していない。

10/17に、自分も関節痛と発熱があったので、病院で検査。検査時には、インフルエンザの疑いのある人が隔離されて、順番を待っていた。他の人は陽性反応が出た。自分の検査結果は陰性。熱は無くとも、家族がインフルエンザであれば、予防薬的にタミフルを処方するとのことで、希望した。ただし感染してもインフルエンザの検査で反応が出なくなってしまうらしい。結局、自分はそのまま発熱もすぐにひいて、普通に過ごしている。

大変なのが、会社の新型インフルエンザ対策指示。「家庭で発症者が出た場合、主治医が治癒したと確認した日から7日間は自宅待機」。出社してはいけないのだ。

そういうわけで、思いもかけず、ちょっとまとまった「自宅待機期間」を手に入れてしまった。今のところ、本を読んで過ごそうかと思っている。

Posted by BB at 2009/10/19 20:34
Category : diary

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事