2004年8月27日

そこでどこまで書けるか

この記事を読むのに 約1分20秒 かかります

個人のホームページで日記みたいなものを書くと、やっぱり身近な話題としてプライベートなことが出てきてしまうわけで。ここでは最近のネタで使ったのは引越とか。プライベートのどこまでを書くか、さらけ出すかって、それぞれの書き手で、難しいラインだと思う。ワタシのココの場合は、同居人をはじめ、親父とか、お友達とか、会社関係でも見てくれている人が居るわけで、あんまり下手なこと書くとトラブルの元になったりする可能性も無きにしもあらず。なので書くときにはネタを下書きにしておいて、暫く自分であたりさわりの無いように校正し、ずっと公開を待ってそのまま下書きのままになっているものもあります。
最近、下書きのエントリとかを見ていると、ココで書けないことを書いてみたいな、と思います。こんなトコでも、ボツネタって、結構あるのだよ。
ココでのテーマは、いちおう、ビートと私で、実生活ではビート以外と私のほうが比重が大きいし、書いてみたいテーマ、公開したいテーマも少なからずある訳で。なんて考えていたら、こんなことはココでは書かなくていいやと思って公開せずに下書きを消しちゃう。

そのうち全然関係ないところ、ココのサーバ以外で(ココログとかJUGEMとか)ぜんぜん関係の無いテーマでBLOG始めるかもしれません。なんかテーマを決めてやりたいな、と思っていますけど、ぜんぜん決まっていなくて、このまま始めちゃうと、ただの日記になりそうな気もします。ただの日記であれば自己満足で終わってしまいそう。読み手が書き手のことを考えてくれたり、自分のことに置き換えてみたりするような文を書ければいいなぁとは思いますが、文才も無いしなあ。

あ、引越荷物の開梱は進んでません。

Posted by BB at 2004/08/27 00:03
Category : diary

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事