北陸の冬の天気は変わりやすい
昨日の夜、明日は雨だという予報を信じて夜更かしして、今日は昼前に起きたら、雨が降っていなかった。幸いにも荷物が届いていなかったので、昼食後にナビの取り付け。昨日のうちにやる気の無いままベースの取り付け(貼っただけ)と、サイドブレーキ検出用の線と電源アダプター線との接続(ダメだよ)をしておいたので、不足部品をオートバックスまで買いに行った。
買ったのは増設ソケットと電源ヒューズとエレクトロタップとワイパーゴム。パテは在庫切れのままなので、もう知らん。ピットの作業状況は、タイヤ交換3時間待ちという状態になっていた。
シガーライターのソケットを潰したくなかったので、そこからエレクトロタップで分岐してヒューズを介して増設ソケットへ、そこからナビ電源を取るだけ。ナビのベースが、両面テープのみの固定で不安になり、タッピングビスも追加。GPSのアンテナはダッシュボードの左端へ。後は追加メーターを移動させて(見えなくなるのだ)、配線を纏めて完了になるのかもというところで、本日第一便の荷物が到着。
第一便で最初にするべきことは、エアインテークパイプの交換。エアインレット外して、リアスクリーンを開けて、エンジンフード外して...ここで大雨。エアインテークパイプの取り外しをそのまま決行、外したままだと熱気を吸っちゃうので、加工品と交換。ここで力尽きで本日終了。雨で気温が下がって、リアスクリーンが硬くなり、FRPのエンジンフードを押し込むのに体重をかけたとき「バキ」と嫌な音が(汗)。少しヒビが入ってしまったので、これも修復しないと。
ワイパーゴムはさくっと交換。油膜取る余裕は無し。
外したエアインテークパイプを送り返さないといけないのだけど、あまりに汚いので、シャワーを浴びたついでに、中性洗剤+水で軽く洗った。髪を乾かしたらローソンに行って発送予定。
てなわけで、今後の作業は
- ナビで追加した配線の纏め
- 追加メータの移動
- Aピラーカバー(上)の加工
- Aピラーカバー(上と横)の取り付け
- ドア内張り取り付け
- 電動アンテナの代替(現在不動なのだ)
- エアインレットの加工
- エアインレット内のエアダクト取付
- RUST ARRESTERのアノードの取り付け(現在無いのだ)
- 追加LEDバックランプの配線(現在不動なのだ)
- 他いろいろ
- ヘッドライト作成