フィットの燃費の補足
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先日、購入してからの燃費について書いたけれど、少し補足。
実はBBのフィットは完全なノーマルではないので、燃費に関係しそうな変更箇所を、ノーマル状態との誤解が無いように一応書いておく。
BBのフィットは、クランクプーリーをアルミ製に交換している。メーカー製ではなくプライベート製をYahoo! Auctionで(オルタネータープーリーもあわせて)購入したものを加工して交換した。詳細は別途書きたいと思う。
このほか吸排気系、点火系は、ECUはノーマルのままだ。そして、上の変更は燃費に影響するものの1つだけれども、今の車の使い方では、あまり大きな変化は無いと思う。理由は、ある程度の一定回転で長距離を運転しているからだ。
クランクプーリーの軽量化の恩恵を大きく受けるのはいつか。低回転から高回転へ移行しようとするときだ。自分の車の使用方法では、平均的な方々の使用方法に比べて非常に少ない場面しか無い。ほとんど停車しないから。
クランクプーリーの軽量化に意味は無いと言っているのではない。レスポンスが良くなって気持ちいいし、初動時の燃費向上には貢献しているんだろうなあとは思う。
まあ、参考程度で。
Posted by BB at 2009/10/31 23:22
Category : HONDA FIT