2009年12月25日

自分のPCが起動しなくなって、バックアップからリストアして復旧

この記事を読むのに 約1分40秒 かかります

2009/12/18の夜中、雪雷がひどい中でPCを使っていたら、いきなりブルースクリーン。
落ちたモジュールは、bfなんとか.sysだった。bfturboh.sysで、BUFFALOのTurboUSBのドライバではないかと思うけど、違うかもしれない。この件が起きる少し前から、PCの高速化を考えていて、IODATAのマッハドライブ、マッハUSB、BUFFALOのTurboUSB、SOURCENEXTの驚速Windows Vistaをインストールしていた。

2009122020120000.jpg
2009122020120000.jpg,
originally uploaded by
bluebullet.
このブルースクリーンが起こってからがひどい。リセット無限ループPCになってしまったのだ。前回正常起動時の構成でもダメ。セーフモードでも起動しない。エラーコードはc000021a。不明なハードエラーを示している。メンテナンスの口が無いので、少しあきらめかけていた。

2日くらい経過してWindows Vistaの媒体を探し出して、DVDから起動してみると、スタートアップ修復があった。これで修正できるのかな、と思いやってみたが、効果なし。
「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」

コマンドプロンプトを起動することはできたので、ディスクの中を覗いてみると、普通にアクセスできた。すぐに別ディスクにCドライブ全部を手動でコピー、全ドライブでchkdsk /rをかけた。
他の復旧オプションとして、Windows Complete PCバックアップからのリストアを選んでみたら、奇跡的に2009/11/23のCドライブのバックアップがあった。これをリストアしたところ、無事に起動。特別な手順もなく、普通に2009/11/23時点に戻った。

今回の教訓として、

  • 月に一度はシステムドライブのバックアップをしよう
  • PC高速化のためにキャッシュを使う場合はデータが飛ぶことも覚悟しよう
といったところ。
Posted by BB at 2009/12/25 23:55
Category : hardware

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事