2010年7月28日

zenback入れてみたメモ2(関連記事に同一エントリが重複表示されないように)

この記事を読むのに 約1分10秒 かかります

zenbackを導入して関連記事も表示されるようになったが、重複しているエントリが表示されている。
もともとzenbackのスクリプトを埋め込んだのは個別記事ページだけだったが、どうもzenback側ではその他のページもクロールして、関連記事を抽出しているような気がする。このBBBLOGの場合は、年月アーカイブと年月日アーカイブから関連エントリの記事が抽出されていた。
同じ内容が複数表示されるのは、あまり嬉しくない。

この際、年月日のアーカイブをやめてしまおうとも考えたが、アーカイブマッピングを変えることにしてみた。

カテゴリ
archives/%-c/%i

categories/%-c/%i

年月
archives/%y/%m%x

days/%y/%m%x

年月日
archives/%y/%m%d%x

days/%y/%m%d%x

これを.htaccessで元のURLから変更先にリダイレクトするように設定した上で、zenback側のブラックリストで、新設したURLを指定。

https://blog.6999.jp/categories/
https://blog.6999.jp/days/

表示してほしくないものを

  • ディレクトリを分け、URL変更
  • 表示しない設定をした

ということ。

zenback側がURLの変更とブラックリスト設定に追従すれば解決する見込み。

<追記 2010.07.28 21時頃>
ざっと見てみて、うまくいったのを確認。

Posted by BB at 2010/07/28 17:00
Category : Movable Type

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事