2009年4月19日

情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャを受験してきた

この記事を読むのに 約1分0秒 かかります

前回、初めて受験したアプリケーションエンジニア試験に一発合格したので、調子に乗ってプロジェクトマネージャ試験を受験してきた。
今回は新制度への移行後の初めての試験ということで出題内容は予想できなかった。
午前1免除。
午前2は60点はあると思う。過去問が3割以上あったか。問4が謎。
午後1の解答用紙を見て、ちょっと驚く。いつもだと問題ごとに解答数の差があったが、今回はあまり無い感じ。それに加えて、問題の文章が長くなってた。旧制度のITSS5相当が 新制度以後はITSS4になるから難易度は下がるってことだったのに、難しくなったような気がする。
午後2が問題だ。設問ウは、これまでは「あなたはどのように評価しているか」が定番だったが、今回は大きく違う。設問イの流れを汲んで、その成果と改善点を書かなければならない。というのを理解したのは、設問イを書き上げてからだった(汗)。従来の設問イのパターンは問題点の検知と原因分析、対策が主なもの。今回のは面食らった感じだ。まだ時間が50分程残っていたので、設問イの解答をアレンジして、一次対策をしたけど、まだ別の問題が残っていたことにして、設問ウに、成果と今後改善する内容を書いた。

今、IPAの解答見てみたら午前2が64点。
五分五分だな。

Posted by BB at 2009/04/19 20:47
Category : diary

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事