クレーム
先週の金曜日に、石川県の某大手SSにて、あったこと。
ハイオク満タンとお願いしたところ、ハイオクは満タンを超えてドバドバとオーバーフロー
。店員さんは、慌てて給油ポンプを抜いていました。
そのとき、私はとてもとても急いでいたし、どうせ私のビートはクリア剥げ剥げだし。どうでもいいやと思って、支払いを待つことにしました。
すると、店員さんは、タオルでガソリンを拭き取り、メーター通りの料金でサインしてくれと。
で、ここには二度と行かないかもと思いつつ(通勤上は大変便利なのだけど)釈然としないまま、その場を後にしました。エアコンレスで窓を開けて走っていると、いつまで経ってもガソリン臭い。いろいろ考えていたら腹が立ってきました。
なんですぐに文句を言わなかったんだろうと、自分自身に対しても腹が立ってきてしまったり。
とりあえずSSの店名も知らないから、webで元締めに、こういうことがあったから、今後は気をつけてほしいとメールしました。
月曜日。休日出勤で、つい給油。すると別の店員さんが「先日は不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした」「今後は社員の教育に努めてまいります」、と。
私は急いでいたので、本部に連絡してあるからいいよと答えました。
私がwebを通じて元締めさんにメールしたのは3点です。
- ガソリンをオーバーフローさせたことに対する謝罪がない
- 車の塗装に対するガソリンの影響の認識が薄い
- オーバーフローした分のガソリン料金を請求されている
1.と2.に対する答えと、SS店長が直接お詫びをしたいということ。
私は3.に対する回答が無いことを指摘、お詫びについては、会社の方が近いから、そちらへどうぞと返信しました。
いや、なんつっても気持ちの問題だから、こういうのは謝られてもしょうがないし、本人自身もあんまり気にしないで、その後でまた同じSSに給油に行ってるし。
ただ、問題だけ今後発生しないようにあらためてもらえれば、それで良いのだ。