2011年4月20日

ドラム式洗濯乾燥機を静かにさせる

この記事を読むのに 約1分0秒 かかります

昨年末にSHARPのドラム式選択乾燥機ES-V210を買った。
こんなの。

北陸の冬(に限らないけど)はジメジメして湿度が高く、冬の間はアパートの部屋中が洗濯物だらけになるので、年末商戦の安い時に購入した。

しばらくの間は、洗濯物を干さなくてもよくなり、大変喜んでいたんだけれども、やはりドラム式ということで、振動がとても大きい。
階上には知り合いが住んでいて、この振動がひどいので対策をすることにした。

最初に実施したもの

ホームセンターで洗濯機の振動用の下敷きみたいなものを探したら、硬いスポンジみたいなものしか無かった。400円くらい。効果殆ど無し。

2番目に実施したもの

通販で制振専用のゴムを買った。ピアノの足の下に使うようなもので、中に鉄板入り。4000円くらい。少し静かになったけれど、洗濯機の足にはちょうどいいサイズではなく、まだ不満。

3番目に実施したもの

厚さ10mmくらいの人工大理石と厚さ10mmくらいの制振用ゴムを買ってきて、10cm☓10cm程度にカット、接着。これを足の下に敷いた。広い面で振動を受け止めてやれば効果はあるんじゃないかと考えたわけ。一番静かになったものの、まだ不満だ。

結局のところ、足4本で硬い床面を受け止めたやればもっと静かになるような気もするけれど、費用と手間に見合わないので、これくらいで。

Posted by BB at 2011/04/20 21:23
Category : diary

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事を読んだ人が読んだ他の記事

去年の今頃に書かれた記事